FC2ブログ

Blog

Intro

Publication

Conference

ZF Protocol

Link

[Published] 緑茶抽出物で育てたゼブラフィッシュは太りにくい

というわけで、今年3報目。
ロート製薬社との共同研究成果がMoleculesに掲載されました!



Open AccessArticle

Preventive Effects of Green Tea Extract against Obesity Development in Zebrafish

by  1,2,*, 2,3,4, 1,2, 5, 6, 6, 6, 7 and 1,2

210430_published_01.png



え、緑茶抽出物の肥満予防作用なんて、これまでに何度も論文発表されているやろ?
何をいまさら・・・

とお思いの皆様、

ええ、その通りでございますが、今回の研究はちょっと違うんです!!

なんと・・・
通常時に緑茶抽出物を投与しておくと、過剰給餌時に緑茶抜きでも肥満になりにくい!!

ええ、ちょっとややこしい実験系でした。
Reviewerにも突っ込まれました。

普通の研究では、肥満を誘導するとき(過剰給餌)にも緑茶などを与えて肥満を防ぐ実験を行うことが一般的なのですが(そっちのほうが効果が出やすい)、今回は過剰給餌時には緑茶抜き。

つまり、
緑茶で育てると太りにくい体質になっている!!
ということを証明した研究です。

210430_published_02.png



しかも、2年前に出した緑茶の抗肥満ゼブラフィッシュ論文(当時のブログはこちら)の網羅的遺伝子発現データ(RNA-seq)と比較し、全く別の作用機序が存在していることを明らかにしました。

実はここが大事。

210430_published_03.png


さあ、お茶飲むぞ!!
(もう手遅れ・・・)


共同研究の皆様、ありがとうございました!!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最近追加した記事

6/10: 京都旅行1(3/27記事)
6/10: ヒトエグサ(3/23記事)
5/8: Editorial(3/11記事)
5/8: Published(2/21記事)
4/1: UVC(1/17記事)
4/1: コロナ禍(10/27記事)
4/1: コロナワクチン(7/4記事)
3/28: Published(7/18記事)
3/21: eLife(1/7記事)
3/21: mxd3(12/6記事)
3/21: グロビン(10/2記事)
3/21: Published(9/27記事)
3/21: ビーズバス(7/19記事)
8/13: HP掲載(7/15記事)

Twitter