FC2ブログ

Blog

Intro

Publication

Conference

ZF Protocol

Link

水槽を洗剤であらうかどうか?

ゼブラフィッシュ水槽を洗剤を用いて洗っても大丈夫かどうか?

意外とこの点に悩んでいるゼブラフィッシュ屋さんは多いかと思います。
(自分の勘違いで、全然そんなことに悩んでいる研究者が全然いなかったらすみません)。

うちは以前の貝についてのブログでも紹介したように、レッドラムズホーンという巻貝を苔取りとして養殖していますが、

それでも水槽は汚れる!!
(苔はあまり生えませんが)。

当時のブログを見ると
本当に苔が生えないので、小型水槽をゴシゴシ磨く必要がなくて助かります」とかえらそうに書いていますが、

やっぱりゴシゴシ磨く必要はある!!
(他のところよりはマシだと信じていますが)

特に、ミネラルなどが析出した部分(白いもの)はなかなか取れません。



で、洗剤。

なぁんとなく、洗剤を使うと残った成分がゼブラフィッシュに悪さをする印象がありましたが、
よく考えたら動物飼育用の洗剤はたくさん売っています。
実験道具も洗剤使って洗っています。

つ、使ってもいいんじゃね?
ゴシゴシ磨くのが減れば、スタッフも楽ですし。。。


で、いろいろ検討してみました。

結果、おすすめは・・・

ZYMIT!!

200506_zymit_01.jpg

タンパク質分解酵素が入っているせいか、古くて汚い水槽の析出汚れもきれいに落ちていきます。

かなりおすすめです!!



ちゃんちゃん

最近追加した記事

6/10: 京都旅行1(3/27記事)
6/10: ヒトエグサ(3/23記事)
5/8: Editorial(3/11記事)
5/8: Published(2/21記事)
4/1: UVC(1/17記事)
4/1: コロナ禍(10/27記事)
4/1: コロナワクチン(7/4記事)
3/28: Published(7/18記事)
3/21: eLife(1/7記事)
3/21: mxd3(12/6記事)
3/21: グロビン(10/2記事)
3/21: Published(9/27記事)
3/21: ビーズバス(7/19記事)
8/13: HP掲載(7/15記事)

Twitter