FC2ブログ

Blog

Intro

Publication

Conference

ZF Protocol

Link

Sony製セルソーターデモ

ええ、ちょっとだけ提灯持ちブログです。でも提灯を持つ理由も聞いてください。帰国後、菌叢解析に目覚めつつある今日この頃。どうしても菌を1つずつ単離したい欲望が日増しに強くなってきます。そこで、共同研究先の意見を取り入れ、菌を1つずつセルソーターで単離しよう!!と思い立ったのが去年末。しかし・・・三重大学全体の共通機器にはセルソーターはなく(フローサイトメトリーしかない、悲しい)、医学部の共通機器には...

続きを読む

第90回日本薬理学会年会

第90回日本薬理学会年会に参加してきました。オランダに行っている間の3年分お休みしてしまいましたが、いよいよ薬理学会に復活です。今回の学会テーマは・・・「出島に学ぶ」なんじゃそりゃ?(解説しよう)(本会開催地の長崎は、その昔、オランダと出島を通して交流があり、そこから当時の日本にとって最先端であった西洋医学の云々・・・)さて肝心の私のグループの学会発表内容です。「私のグループ」と偉そうに言いましたが...

続きを読む

三重県がん研究助成をいただきました。

私が所属する薬理学分野の新教授が決まりました。長い(紆余曲折あり)教授戦を勝ち抜いた、当教室出身の准教授が無事選出されました。パチパチパチパチ・・・・。これでしばらくは安泰です(教授が外部から来るとそれまでいた教官が出ていかざるを得ない状況になることがよくあるのです)。でも研究費はありませんが。「研究費がないよー」と呻いていてもしょうがないので、細かくグラント申請を続けていますと・・・公益財団法人...

続きを読む

最近追加した記事

5/29: 奨励賞(5/22記事)
4/30: Published(4/30記事)
4/30: 学会延期(4/30記事)
4/30: Facebook復活(4/24記事)
4/23: Facebook停止(4/23記事)
4/23: センターHP(4/1記事)
4/23: 新聞掲載(3/26記事)
4/23: Special Issue(3/5記事)
4/23: Front Biosci(2/24記事)
3/8: Published(3/3記事)
3/8: (2/10記事)
3/8: 最優秀演題賞(11/1記事)
3/8: 鈴メンちゃんねる9(10/9記事)

Twitter